転職でオフィスカジュアルでの勤務なったけどどうすればいい?
今まで会社の制服があったり、作業服。スーツでの勤務だったけどどうすればいいか悩んでいる新社会人や転職組へのアドバイス
オフィスカジュアルとビジネスカジュアルの違いって?
まず似たものとしてオフィスカジュアルとビジネスカジュアルがありますよね。
これは結局、人によって言葉の使い方が違うだけぐらいに思っておけばOKです。そもそも厳密に違いを言える人がまわりにいないですし、職場によって言い方が違うだけなのですから。
でも、正直いきなりオフィスカジュアルと言われても難しいと思います。服は?パンツは?靴は?悩むことはたくさんあると思います。
その中で気を付けた方がいいポイントや改善点などを紹介したいと思います。
男女でのオフィスカジュアルの違い
メンズはスーツでもレディースはオフィスカジュアルと言う会社が多く見受けられます。
レディースの方が自由度が高い分どこまでがいいのかと言う線引きが難しいですね。
会社の人見ていても男性は割とキッチリとした服を着ているのに対し、女性は自由な服やアクセサリー、髪の色も茶髪だったりすることが多いです。
オフィスカジュアルを着る以前の注意すべき点
一般的なことなのですがやはり仕事をする上で相応しく、清潔であることが大事です。
まずはオフィスカジュアルに限らず、皺や汚れです。
これはスーツなどでも同じだと思いますが服が汚れていたり、くしゃくしゃのままだと社会人として情けがないですね。
そしてなにより頼りなさそうで、しっかりしてなさそうなイメージを受けてしまい、これでは仕事を任せてもらえなくなります。
男性のオフィスカジュアルでNGな服装
そして、オフィスカジュアルはどこまでが許されるのかと言うところです。
わかりやすいところで言うとTシャツや半ズボン、サンダルなどですね。あと言われるところは華美な柄物のシャツなどがあります。
会社によっても違いますが、ジーンズはOKだったりスニーカーはOKというところもたまにあります。
室内履きで席ではサンダルはOKだけど、通路に出るときはサンダルNGというところもありますよね。
全体的にイメージしてもらえばわかるのはバカンス気分のアロハシャツでコーディネートがNGだと思ってください。
あとは小物やアクセサリーなどで仕事に必要のないものを身につけるのもNGです。
でもIT系だと結構OKのところもあるんですよね・・・・
オフィスカジュアルにふさわしい服装
オフィスカジュアルの基本としては上下別々でセットアップでないもの、服装として無難なのは上は無地の襟付きシャツかポロシャツ。パンツは無地のチノパンが望ましいです。
あとはチェック柄やストライプ柄どであまり派手ではないもの。色に関しては余程のことがない限りあまり言われることは少ないです。
靴に関してが一番難しいですが営業職は革靴を履いていることが多いです。
あとはスエードや最近人気なのはローファーです。冬場はジャケットやセーターを着用するといいですね。
簡単に言うとシンプルな襟付きシャツで革のベルトがあうシンプルなズボンを選ぶことです。
オフィスカジュアルのメリット
やはりスーツでの出勤になりますとカッコいいと印象も受けますがなにか堅苦しく仕事の後に友達と遊ぶと言っても遊びにくいですよね。
オフィスカジュアルのメリットと言えばある程度自分の好きな服装ができ、オシャレができるということです。
そして、一着一着がスーツほど高くなく、普段の生活にも着ることができ、クリーニングをしなくても自宅で洗濯ができることもメリットです。
オフィスカジュアルのデメリット
デメリットとしてはやはり毎日何を着ていくか悩むことがあり、その人のセンスが出てしまうことです。
スーツは大体持っている人が多いと思いますが、オフィスカジュアルは人によってはそのような服を持っていないから買い足す必要があります。
近年ではインターネットで購入することも増えていますが、スーツセレクトやSHIPS、ザ・スーツカンパニーなどでも購入することができます。
安く揃えたいのであればユニクロやGU、H&Mなどがオススメです。
でもまずはスーツで出勤して様子を見る
いきなりオフィスカジュアルと言われても最初は何を着ていこうかと迷うことは多いと思います。
オフィスカジュアルは会社によっても規定が違うのでどこまでがいいのか難しく曖昧な部分でもあります。
なので自分はここまではいいと思っていても会社には注意されたりというケースも少なくありません。
オススメの方法としては最初はスーツで出勤することが多いと思うので、その時に勤務している先輩方の服装を見るのが一番わかりやすいと思います。
そして、最初はしっかりとした服装で少しずつラフな格好にしていくというのが間違いが少ないです
オフィスカジュアルはリラックスできるからこそ能力主義
オフィスカジュアルを採用する企業としてはIT関係や外資系な企業などクリエイティブに活躍している企業に多く見受けられます。
そういう職場では自分らしさや発想力が求められています。
自分らしさをなかなか出せない現代社会にオフィスカジュアルという服装はオススメの服装です。
最近ではオフィスカジュアルを取り入れる企業も増えていっています。
まずは服装をきっかけにさまざまなコミュニケーションをとってみたらいかがでしょうか
あなたにおすすめの記事