通常就職活動をしようと思えば、まずはどのようなことから取り組むでしょうか。ほとんどの方がハローワークに行って、求職者登録し求人票を検索、もしくはインターネット上の求人を探すことから始めるのではないでしょうか。
ハローワークで就職が難しいのは家から遠い
ハローワークが家の近所にある場合は、その探し方でも効率的かもしれませんが、ほとんどの方にとってハローワークは電車やバスに乗り継いでいかなければならないところにあります。
そのハローワークに通うことが、1度や2度で済むのがあれば問題ないかもしれませんが、4回や5回と何度も通うことになると、交通費だけでもそれなりに大きな金額になってしまいかねないです。
そして何度もハローワークに通って、ちょうど自分がエントリーしたい求人票が検索で見つかったとしても、そこからまた書類選考があるわけです。
すると履歴書と職務経歴書を作成して、証明写真の機械を使うかもしくは、写真屋さんに行って、履歴書に貼り付ける為の写真を撮る必要もあります。
そしてやっと書類を送ることができたとしても、その選考が通る確率は一体どれくらいあるのでしょうか。
ハローワークの求人票はブラック企業が多い理由
ハローワークは、企業側からすれば、無料で求人が出せるという側面があるので、ブラック企業がいまだに多く紛れ込んでいるのが実際のところです。
平気で、時給や給料の嘘、休日が聞いていた日数と違う。交通費が実はでない。
雇用保険や社会保険、厚生年金完備と書いてあるのに実際は法律違反でそもそも企業自体が加入していない。
などの悪質な企業が多く潜んでいます。
ハローワークの就職や転職活動は転職サイトよりも倍率が高い
とりあえず、無料の企業が多く、採用活動すら実はしていないという企業も多いです。
安く雇える社畜が面接に来たら雇おうと思っている悪質な経営者も少なくありません。
ハローワークで就職活動をしていると、ほとんどの人がぶち当たる壁ですが、条件の良い求人案件には、求職者が殺到してしまうのです。そうなると自然と競争率が高くなります。
だから好条件の求人案件にはなかなか選考が取りづらくなってしまっているのです。
結局就業環境が良く、福利厚生や給料が良い仕事というのはどうしても競争が高くなるのです。
そういった強そうに勝ち抜くためには、年齢の若さ、高学歴、資格、特別な業務スキル、こういったものが必要となりますよね。だからこれらのような明らかに他の求職者よりもかけたものを持っていなければ、必然的に厳しい競争となってしまいかねないのです。
ハローワークで転職するなら希望条件を下げないこと
それでもハローワークで就職活動をすることにこだわってその活動を続けていくと、どうしても自分自身の希望条件を下げていく必要が出てしまうのです。
すると最終的にはブラック企業などの選考に通過してしまって、せっかく就職することができたとしても、その後に後悔することになりかねないのです。
就職ができれば通常は喜びますよね。では喜ぶことができない就職に価値はあるのでしょうか。ブラック企業に就職すればほとんどの人が3年以内に退職しています。
仮にブラック企業で耐え抜くことができれば、ちょっとしたら給料はある程度もらうようになるかもしれませんが、心や体が蝕まれてしまう人は少なくありません。そして体や心が病気となってしまうと、結局は休職しなければならなくなってしまいます。
その結果として会社の居場所がなくなってしまえば、退職を余儀なくされる可能性もあるのです。そうなってしまうとどうでしょうか。
また1から就職活動を始めなければならないのです。
またハローワークに通って求職者登録をして、求人案件を見極めて、履歴書と職務経歴書を作って応募するこれ送り返さなければならないのです。
本当に就職や転職したければ転職サイトを使う
転職サイトや転職エージェントは企業が100〜200万も使って採用活動をしているので、入社後すぐに辞められたらこまるので、嘘をついてまで広告を出さないわけです。営業職など大量採用している会社は時々ありますが。
家からパソコンやスマホで簡単に就職活動できて、ブラック企業にあたらず、本気で採用活動している企業を簡単に探して応募し、ネット上で書類選考してもらえるので、交通費や無駄な票がかかりません。
まとめハローワークの求人票よりも転職サイトがおすすめ
ハローワークでの転職は難しいだけでなく、お金も非常にかかります。より効率よくいい条件に転職するなら、転職サイトを利用して就職活動を行いましょう。
無料で登録できる転職サイト
無料で登録できる転職エージェント
あなたにおすすめの転職サイト