転職は給料が上がります。失敗しなければどんどん上がります。転職で失敗したこともありますがそれを踏まえて転職サイトの使い方をお伝えします。
ハローワークは転職失敗する確率が高い
ハローワークは企業の掲載料は無料です。それでいて虚偽の求人が多い。
これが何を意味するかというと、採用活動にお金がかけられない企業が何としても人を雇いたいというとこです。
ではなぜ人が足りないのに転職サイトなどの民間の就職支援の会社を使わないか。
民間の就職支援の会社たとえば、リクナビネクストやマイナビに@typeなどがあります。
このような転職サイトは掲載期間にもよりますが100万とかかかるんですよね。
ブラック企業のような会社は人がすぐにやめてしまうので人を雇うための広告費が出せないのです。だからこそ、無料のハローワークでコストをかけないで人を採用するわけです。
しかし、大手企業はハローワークに求人を出しながら、リクナビネクストやマイナビなどの転職サイトを使っています。
このように必要なものはしっかり使う会社もありますので、ハローワークでいいなっと思った会社はほかの転職サイトで探してみるのをお勧めします。
掲載されていればより詳しい情報が載っていますから。
転職サイトをリクナビネクスト1つしか登録しない人は失敗する
上記でも書きましたが、転職サイトへの掲載は期間にもよりますが100万とかかかります。
大手でもなければ気軽にたくさんの転職サイトに掲載することはできません。
3つ同じ条件で掲載したら300万などになっていい人がとれなかったら全部無駄になりますしね。
日本では中小企業やベンチャーの割合が99%です。
大手企業でも人気のリクナビネクストやマイナビなど全て掲載する広告費がないのに中小企業やベンチャー企業が、複数に掲載できると思いますか?
さらに人事の人数が少なければ少ないほど、管理が大変です。書類選考をして、面接官との調整、応募者との日程調整などがあります。
物理的に忙しくて複数に掲載できないということもあります。
だから転職サイトに掲載する企業は1企業につき1サイトと思ってください。
殆どの人が転職サイトの登録をリクナビネクストだけしか使っていないと思います。
そうなると、1つの転職サイトしか登録していない場合は、自分に合う会社が見つからない可能性が高いんです。
逆に言えば2登録すれば2倍、3つ登録すれば3倍転職できる確率が上がります。
地方の場合は求人が少ないので、このチャンスをとにかく増やす必要があります。応募できる可能性がある企業を増やすわけです。
転職サイト以外に転職エージェントに登録する
転職に慣れてくると転職サイトは使わなくなり、転職エージェントを使うようになります。
これはなぜか、自分にあった会社が転職エージェントが見つけて給料交渉や条件面の確認など全てやってくれるからです。
さらに履歴書や職務経歴書は1度提出するとあとは転職エージェントがそれをつかって採用活動をしている会社に渡してくれるのでわざわざ書いて送る必要がありません。
やることは1つ転職エージェントが紹介してくる求人に応募するかしないかのボタンを押すだけです。
たったこれだけ。
1週間に20〜30件の会社に応募することができます。
書類選考に通る確率は20%ぐらいなので、とにかく興味のある会社にどんどん応募するのが大事です。
これも転職サイトと同じで複数の転職エージェントに登録するのがおすすめです。
1つの会社で週20社程度の書類選考ができれば、2社で40社、3社で60社となります。2週間もやれば100社以上の求人にかんたんに応募できるわけです。
自分は転職するときは7社ぐらい登録しています。じゃないと良い条件の会社を一気に選考に乗せて選べないからです。
転職エージェントを使うと内定が出た時に期限がおおよそ1週間程度です。一気にすすめてまとめて内定を貰わないと選べないんですよね。
ついつい今いる会社よりも多少条件がいいところで妥協してしまいます。
本当に良い条件で転職するにはしっかり比較検討できるように複数内定を同時に貰うことが大事なのです。
まとめ初めての転職活動で失敗しない方法は複数登録が後悔しない
初めての転職だからリクナビだけでいいやって思う人は、ただめんどくさいだけです。なぜなら自分がそうだったからです!!転職エージェントなんて本当にいいところ紹介してくれるの?って思うかもしれません。
でも、あとから最初から転職サイトや転職エージェントに複数登録しておけばよかったと間違いなく後悔します。
最初の1歩が今後の就活を左右します。本当に楽に効率よくいい会社に入りたいのであれば最初だけめんどくさいのを我慢して1通り登録しましょう。
転職サイトおすすめ
転職エージェントおすすめ